大学生向け|出会いがない?けどアプリは嫌?マッチングアプリ以外で出会える方法

i-cant-meet-anyone-i-dont-like-apps-college-students 恋愛
本ページはPRが含まれています

こんな悩みを持っていませんか?

マッチングアプリに抵抗があります。

アプリ以外に出会える方法を知りたい!

大学生活における自然な出会い方ってどうすればいいの?

記事ではこんなことが分かります!

  • 出会いがないけどアプリは嫌な大学生へ|マッチングアプリ以外で出会える方法5選
  • 自然な出会いを増やすためのヒント
  • 自然な恋愛に発展する会話術やアプローチ方法

記事の結論

マッチングアプリ以外で出会える方法5選
  1. アルバイト先
  2. 部活やサークル
  3. Instagram(インスタグラム)
  4. イベントや催しもの
  5. ボランティア活動

異性との出会いがないと感じている大学生は少なくありません。

一方で出会いを求めて、マッチングアプリの利用を考えている人もいるのではないでしょうか。

ですが、マッチングアプリは敷居が高く利用をためらう人いるはず。

本記事ではマッチングアプリ以外で、自然に出会える方法をご紹介していきます。

案外マッチングアプリ以外にも、身近な日常に出会いが転がっているはずですよ。

スポンサーリンク

出会いがない!けどアプリは嫌な大学生へ|マッチングアプリ以外で出会える方法5選

like-jpg

マッチングアプリは敷居が高い、気軽さに欠けるなどの理由で敬遠している方も多いのではないでしょうか。

しかし、案外身近な環境である大学生活に、さまざまな出会いのチャンスがあります。

ここではマッチングアプリ以外で、自然に出会える方法を5つ紹介します。

マッチングアプリ以外で出会える方法5選
  1. アルバイト先
  2. 部活やサークル
  3. Instagram(インスタグラム)
  4. イベントや催しもの
  5. ボランティア活動

本当に身近な環境に出会いがあるはずなので、最後までご覧ください!

アルバイト先

work-jpg
かず
かず

アルバイト先は同僚と協力しあい、共通の目的に向かって努力することが多いですよね。

その過程で自然と打ち解け合えることも、アルバイト先での出会いの魅力です。

特に接客業のアルバイトでは、お客様への対応を通じてコミュニケーション能力が身につきます。

同じ目線で仕事に取り組む仲間がいる安心感も相まって、多くの学生がアルバイト先で異性との出会いを実現しています。

アルバイト先で気になる異性がいるのであれば、お仕事や休憩時間を通じて関係性を深めていきましょう!

部活やサークル

circle-jpg

部活動やサークル活動は、共通の興味や目的を持った仲間と出会うチャンスがたくさんあります。

毎日一緒に活動するうちに、自然と打ち解け合うことができるでしょう。

かず
かず

特に合宿のような長期間一緒に過ごす機会では、より深い信頼関係が構築できるはず!

異性としてだけでなく、人格者としても理解を深められるでしょう。

Instagram(インスタグラム)

message-jpg

最近ではSNS上での出会いも珍しくありません。

なかでもInstagramは投稿された写真や動画、ストーリーからその人の性格や価値観が明らかになります。

そのため、出会いのきっかけ作りにも向いています。

コメントやDMでつながりを持ち、実際にオフラインでも交流していくケースも珍しくありません。

SNSだからこそ多くの出会いが生まれることもあるため、出会いの選択肢は大きく広がるでしょう。

イベントや催しもの

event-jpg

大学の学園祭やイベント行事は、普段とは異なる雰囲気で多くの人が交流する場です。

また街で開催されるコンサートや展覧会などに参加することでも、共通の趣味を持った人との出会いが期待できます。

こうした特別な機会に催しものに参加して、大勢の中から気が合う人を見つけてはどうでしょうか。

ボランティア活動

volunteer-jpg

最近では大学生の間でも、ボランティア活動への参加が盛んです。

被災地支援や地域のごみ拾い、募金活動などなど単なるアルバイトとは違う社会貢献を体験できる貴重な機会といえます。

同じボランティア仲間と協力し合うことは、出会いの場としても有効的でしょう。

また、ボランティア活動に参加している人は良心的な人が多いため、ステキな出会いがあるかもしれませんね。

出会いがない!けどアプリは嫌な大学生が、自然な出会いを増やすためのヒント

point-jpg

マッチングアプリに頼らず自然な出会いを増やすためには、自分から積極的に行動することが大切です。

マッチングアプリは出会いに特化したツールなので、頑張れば数日で交際に発展することも容易でしょう。

かず
かず

ですが、マッチングアプリの利用が嫌であれば、積極性がカギになってきます。

ここでは、自然な出会いを増やすためのヒントを3つ紹介します。

自然な出会いを増やすためのヒント
  1. 何事にも積極的に行動や言動を行い周囲からの注目を集める
  2. 大学生活のイベントや行事ごとは積極的に参加して出会いの機会を増やす
  3. 外見・内見ともに自分磨きを意識して周囲から印象付ける

意識して日常生活や大学生活の中で実践してみてください。

何事にも積極的に行動や言動を行い周囲からの注目を集める

action-jpg

積極的に学校行事に参加したり、委員会に立候補したり…

行動や言動を積極的に行うことで、自然と周囲からの注目を集められます。

周囲から注目を集めることで、少なからず周りはあなたのことを意識し始め、出会いのきっかけを増やすことにつながるでしょう。

かず
かず

とにかく、存在感を発揮することが大切です。

そのためには、何事にも前向きな姿勢を心がけましょう。

大学生活のイベントや行事ごとは積極的に参加して出会いの機会を増やす

lesson-jpg

大学生活には入学式や文化祭など、様々なイベントや行事が開催されます。

積極的に参加することで、普段とは違う環境で新しい人と出会うチャンスが広がります。

つまり、普段とは違う環境での新たな出会いを期待できるということ。

大学生活の特別なイベントや催しには、できる限り足を運ぶようにしましょう。

外見・内見ともに自分磨きを意識して周囲から印象付ける

appeal-jpg

身だしなみに気を配ったり、知識や教養を身につけたりすることで周囲からの印象を良くすることができます。

自分磨きを通じて、魅力的な印象を周囲に与えましょう。

自分磨きをすることで、自分に自信を持てることにも直結します。

かず
かず

ただし自分磨きは、外見だけではありません。

外見であるファッションや身だしなみはもちろん、内面的な人間性も磨いていきましょう。

自然な恋愛に発展する会話術やアプローチ方法

interest-jpg

気になる人がいたら、ついつい「付き合いたい」という思考になりますよね。

自然な恋愛に発展させるには、とにかく行動あるのみです!

ここでは、恋愛に発展させるための具体的な会話術やアプローチ方法を3つ紹介します。

自然な恋愛に発展する会話術やアプローチ方法
  1. 気になる人と会話する際は聴く8割:話す2割を意識する
  2. 非言語的コミュニケーションを適切に行う
  3. 積極的な「押す」だけでなく「引く」を意識したギャップをつくる
かず
かず

会話というのはコミュニケーションにおいて、重要な役割です。

つまり会話を制する者は恋愛に発展できる可能性が高いため、紹介する会話術を身につけていきましょう!

気になる人と会話する際は聴く8割:話す2割を意識する

listening-jpg

相手の話にしっかりと耳を傾け共感を示すことが、会話において重要です。

よく自分をアピールしたくて、話すことに夢中になる人がいますがこれはゼッタイにNG!

自分の話ばかりせず、相手との会話を楽しむことを意識しましょう。

会話の主導権を握りすぎず、会話のキャッチボールがなにより大切です。

非言語的コミュニケーションを適切に行う

communication-jpg

皆さんは、非言語的コミュニケーションという言葉を聞いたことはありますか。

非言語的コミュニケーションとは、言葉以外の「表情」「声のトーン」「ジェスチャー」「うなずき」などのことを指します。

会話中は笑顔やアイコンタクト、うなずきを織り交ぜて相手に好印象を与えられるようにしましょう。

かず
かず

相手の話に耳を傾けていることを、伝えるように意識するのが大切です。

積極的な「押す」だけでなく「引く」を意識したギャップをつくる

no-jpg

積極的にアプローチするだけでなく、時にはあえて距離を置くことが恋愛における戦術の1つです。

かず
かず

相手に「あれ?どうしたの?」と思わせ、興味を引くことが重要。

昨日は積極的に話しかけ、今日は少しそっけない態度…など会話や対応のギャップを意識しましょう。

「押し引き」のギャップから相手は、あなたに対する興味や好意が一層増すことになるでしょう。

【まとめ】自分に合った出会いの場を見つけて理想のパートナーをつくろう!

men's-woman-jpg
マッチングアプリ以外で出会える方法5選
  1. アルバイト先
  2. 部活やサークル
  3. Instagram(インスタグラム)
  4. イベントや催しもの
  5. ボランティア活動

マッチングアプリを使うことに抵抗がある大学生は、少なくないでしょう。

マッチングアプリ=出会いがある、というわけではありません。

かず
かず

抵抗があるのであれば、無理して使う必要はないでしょう。

マッチングアプリに頼らずとも、大学生活の中で様々な自然な出会いがあるはずです。

上手に場を見つけ出し、魅力を磨いて理想の異性との出会いを実現していきましょう!

最後に

「恋愛・マッチングアプリ」などの悩みや疑問・質問など、ご自由にコメント欄に投稿してください。

(コメント欄はこの記事の最下部です)

※いただいたコメントは全て拝見し 、真剣に回答させていただきます。

マッチングアプリや恋愛について、そのほかの記事もあるのであわせてご覧ください。

当メディア【学生ライフ ブログ】について

tpo-jpg

【学生ライフ ブログ】では、「学生生活にエールを」をモットーに、高校生・大学生を中心に学生生活を豊かにするためのお役立ち情報を配信しております。

当メディアでは学生生活、学習、恋愛、の情報を数多く掲載していますので、ぜひこちらからご覧ください!

>>「学生生活」に関するお役立ち情報はこちら

>>「学習」に関するお役立ち情報はこちら

>>「恋愛」に関するお役立ち情報はこちら

当メディアは皆さんの学生生活をもっと豊かに、「エールを贈りたい」という想いをもとに創られました。

「学生ライフ ブログ」の活動経歴や運営者情報を知りたい!という方は、ぜひこちらからご覧ください。

>>学生ライフ ブログのプロフィールはこちら

かず
かず

実は、インスタもしてます! Instagramでは記事を要約して、わかりやすくまとめています。

ぜひ覗いてみてください!!

>>「学生ライフ ブログ」のInstagramはこちら

コメント