大学生活が楽しくない、つまらないと思っている人にやってほしい20のこと

大学生活が楽しくない、つまらないと思っている人にやってほしい20のこと 学生生活
本ページはPRが含まれています

こんな悩みを持っていませんか?

大学が楽しくない、つまらないです…

どうすればいいの?

大学生活って思ってたより味気ない。

何か楽しくする方法はないのかな~?

大学生活を今よりも楽しくできる、具体的なアクションが知りたい!

記事ではこんなことが分かります!

  • 大学が楽しくない、つまらないと感じる7つの理由
  • 大学生活と高校生活のギャップ
  • 大学生活をより楽しく充実させるための20のアクション

記事の結論

結論
  • 大学が楽しくない、つまらないようであれば他者に相談してみよう!

多くの人が憧れて入学した大学。

しかし実際に大学生になってみると、想像していたよりも楽しくない、つまらないと感じてしまう人も少なくありません。

 

大学生活が楽しくない、つまらないと感じてしまう理由は人それぞれでしょう。

本記事では大学が楽しくない、つまらないと感じている人に向けて、やってほしい20のことを紹介します。

 

かず
かず

20個紹介するので1つでも気になることがあれば、ぜひ実践をして少しでも大学に対するモチベーションを上げていきましょう!

PR

大学が楽しくない、つまらないと感じる7つの理由

大学がつらいと感じるあなたへ。大学生活を乗り越えるためのヒントとアドバイス

大学生活は、自由で刺激的な毎日を送れるはず!

しかし期待していたような充実感を得られず、「つまらない」と感じてしまうこともあるでしょう。

かず
かず

ここでは、大学生活が楽しくないと感じてしまう7つの理由を解説していきます。

 

 

授業が楽しくない

大学の授業が楽しくないと感じることは、学びの意欲を失う大きな要因。

授業内容が難しすぎたり、自分の興味と合わない場合モチベーションが下がったりしてしまいます。

また、一方的な講義形式の授業や教授とのコミュニケーション不足も原因となることも。

 

 

友達ができない

新しい環境で友達を作ることは、多くの学生にとって大きな壁です。

特に大学では、高校までのようなクラス単位の集団活動が少なくなります。

 

そのため、自分から積極的に動かないと孤立してしまうことも。

人見知りやコミュニケーションが苦手な人にとっては、苦痛となるでしょう。

 

 

サークル活動がつまらない

大学生活の華とも言えるサークル活動が期待外れだと、大学生活全体の満足度に影響します。

自分の興味に合ったサークルを見つけられなかったり、活動内容が思ったほど充実したりしていないと、参加する意欲を失ってしまますよね。

また、サークル内の人間関係がうまくいかない場合も、ストレスの原因となるでしょう。

 

 

将来の目標が見つからない

将来の目標が見えないと、日々の勉強や活動に対するモチベーションが低下します。

大学は将来のキャリアを考える重要な時期です。

 

しかし自分の興味や適性がわからず、どの方向に進むべきか迷ってしまうことも多いでしょう。

明確な目標がないまま過ごすことは、不安や焦りを感じる要因になります。

 

 

恋愛がうまくいかない

大学生の恋愛は人生の大きなイベントですが、うまくいかないと大きなストレスとなります。

特に初めての恋愛経験や失恋は、精神的なダメージが大きいもの。

また恋愛がうまくいっていないと、他の面でもやる気を失うことが多くなるでしょう。

 

 

一人暮らしが辛い

一人暮らしは自由を感じる反面、孤独や生活の困難さを感じることもあります。

親元を離れて初めての自炊や家事、お金の管理など多くの新しい責任が発生します。

これに適応するのが難しいと、ホームシックにかかることも少なくありません。

 

 

お金がない

大学生活には多くのお金がかかります。

授業料や教材費、生活費など経済的な負担が大きいと、アルバイトに時間を取られて学業に集中できなくなることもあります。

また経済的なストレスが後に精神的な負担となり、大学生活全体の満足度を低下させてしまいます。

 

 

大学生活と高校生活のギャップ

【2024年最新】大学に入学したらサークルに入るべき? 入部するメリット4選を解説
かず
かず

大学生活と高校生活の間には、多くのギャップがあります。

授業の進め方や自由度、責任の重さなど大学生活は高校生活とは大きく異なります。

 

「楽しくない、つまらない」と感じないためには、このギャップを理解しうまく適応することが必要です。

大学では、自分自身で計画を立てて行動することが求められます。

 

高校のように1日中同じ教室で過ごすわけではなく、授業も自分で選び、時間割(履修科目)を組み立てることになります。

このような自由度がある一方で、自分自身で責任を持って行動しなければならないというプレッシャーもあります。

 

かず
かず

また、大学生活では学業以外にも多くの経験が求められます。

アルバイトやインターンシップ、ボランティア活動など様々な活動に参加することが期待される立場でもあるでしょう。

 

これらの活動を通じて新しいスキルや知識を身につけることができる一方で、時間管理やバランスの取り方が難しいと感じることもあります。

 

 

大学生活をより楽しく充実させるための20のアクション

小学5年~中学2年まで不登校だった私が大学首席卒業をできた理由。首席卒業するためにした行動12選

大学生活は自由度の高い環境で専門知識を学び、将来に向けて準備をする貴重な時期です。

しかし、せっかくの大学生活が楽しくないと感じてしまうのはもったいないもの。

 

ここでは、大学生活をより楽しく充実させるための20のアクションを紹介します。

かず
かず

紹介するアクションを参考に、自分らしい充実した大学生活を送ってください!

 

 

大学生活を楽しむ方法|マインド編

一人暮らし大学生必見!毎月の電気代が5,000円までタダになる節約方法

何でもいいから小さな目標を決める

大きな目標を達成しようとすると、プレッシャーを感じてしまいます。

まずは小さな目標を達成し、自信を積み重ねましょう。

 

例えば「毎日30分勉強する」「毎日5ページ本を読む」「1ヶ月間早起きを続ける」など、小さな目標からはじめてみましょう。

かず
かず

小さな目標を達成することで自己肯定感が高まり、さらに大きな目標に挑戦しやすくなります。

 

 

気になること、迷っていることがあればとりあえず実行してみる

新しいことに挑戦したり一歩踏み出したりすることで、新たな発見や出会いがあるかもしれません。

気になることがあれば、とりあえず調べてみて興味があれば実際にやってみましょう。

 

迷っていることがあれば、とりあえず行動してみてその後に判断するのも1つの選択肢です。

かず
かず

行動することで視野が広がり、可能性が広がります。

 

 

できる限りポジティブマインドで生活する

物事をポジティブに捉えることで、少し楽に生活できるようになります。

ネガティブな考えが浮かんだら、意識的にポジティブな考えに置き換えてみましょう。

 

例えば「自分はできない」という考えが浮かんだら、「自分はできる」と自分に言い聞かせます。

かず
かず

ポジティブマインドでいることで、困難な状況も少しばかり乗り越えやすくなるかもしれません。

 

 

何事も計画性を持って行動する

計画的に行動することで時間を有効活用でき、充実感を得ることにつながります。

予定を立てる際には、具体的な行動内容と時間を決めるようにしましょう。

 

また、優先順位をつけることも重要。

かず
かず

重要なことを優先して行動することで、効率的に目標を達成することが可能です。

 

 

困ったときは周りに助けを求める

一人で抱え込まずに、周りの人に助けを求めることも生活する上で大切なスキル。

家族や友人、先生、カウンセラーなどに話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になることがあります。

 

また、大学には学生相談室などの相談窓口が設置されています。

かず
かず

困ったことがあれば、気軽に相談してみましょう。

 

周りの人の助けを借りながら、自分らしい大学生活を見つけてください。

 

 

大学生活を楽しむ方法|出会い編

【学生結婚はバレる?】大学生で結婚はあり?就職に影響は?

アルバイトをする

アルバイトは金銭的なメリットだけでなく、新しい友達を作る絶好の機会です。

特に飲食店や接客業のアルバイトでは、同じシフトに入る同僚と仲良くなることも。

 

またアルバイト先での責任感やチームワークは、自身の成長にもつながります。

異なる学部や年齢の人たちと働くことで、多様な視点や価値観に触れることができるでしょう。

 

かず
かず

働きながら学び友達を作ることで、大学生活がより充実したものになるはずです!

 

▼通学途中にお仕事可能▼

 

 

少人数制の授業やゼミを履修する

少人数制の授業やゼミは教授や他の学生との距離が近く、深い交流が期待できます。

ディスカッションやグループワークを通じて、他の学生と親しくなれる環境が整っています。

 

また少人数制の授業では発言の機会も多く、自分の意見を表現する力が鍛えられます。

ゼミでは共通のテーマに関心を持つ仲間と一緒に学ぶため、興味の共有が新しい友達作りのきっかけになることも。

 

かず
かず

このような授業やゼミに積極的に参加して、充実した学びと人間関係を築いていきましょう!

 

 

サークル活動をする

サークル活動は、大学生活を楽しむための王道の手段です。

自分の趣味や興味に合ったサークルに参加することで、同じ関心を持つ仲間と出会えます。

 

文化系、スポーツ系、ボランティア系など、さまざまなサークルがあり活動を通じて深い絆を築くことができます。

サークルのイベントや合宿では、普段とは違った環境で仲間と過ごす時間が増え、さらに親密な関係が育まれることでしょう。

 

かず
かず

サークルは大学生活を彩る重要な要素となるので、積極的に参加して新しい仲間を見つけましょう!

 

 

インターンシップをはじめる

インターンシップは、将来のキャリアを見据えた経験を積む絶好の機会です。

実際の業務を通じて、職場でのコミュニケーションスキルやビジネスマナーを学べます。

 

またインターンシップ先での同僚や先輩との出会いは、将来のネットワーク作りにも役立ちます。

異なる業界や職種でのインターンシップを経験することで、自分の適性や興味を再確認することができるでしょう。

 

かず
かず

さらに、インターンシップでの経験は履歴書に書くことで、就職活動にも有利に働きます。

 

 

ボランティア活動に参加する

ボランティア活動に参加することで新しい人と出会うだけでなく、社会貢献の達成感を感じることができます。

地域のイベントや支援活動に参加することで、多様なバックグラウンドを持つ人々と交流できるでしょう。

 

またボランティア活動を通じて、リーダーシップやコミュニケーション能力を養うことにもつながります。

自身のスキルアップだけでなく感謝の気持ちを感じることで、自己肯定感も高まります。

 

かず
かず

大学のボランティアセンターなどを活用して、興味のある活動に参加してみましょう!

 

▼参加負担も万全のサポートあり▼

 

 

マッチングアプリに挑戦してみる

現代の出会いの手段として、マッチングアプリの利用も1つの方法。

大学のキャンパス内では出会えない人とつながることができ、視野が広がります。

 

適切なプロフィールを設定し共通の趣味や興味を持つ人を見つけることで、実際に会って友達や恋人として関係を築くことができます。

アプリを通じての出会いは慎重さが求められますが、適切に活用すれば新しい人間関係を築くチャンスになります。

 

かず
かず

大学生活の中で新たな出会いを求めるなら、マッチングアプリに挑戦してみるのもありかもしれませんね。

 

 

 

大学生活を楽しむ方法|知識・学修編

【卒論がやばい?】書けない・進まない時の対処法

読書をする

読書は知識を深め、視野を広げるための最も手軽な方法です。

学術書や専門書だけでなくフィクションやエッセイなど様々なジャンルの本を読むことで、新しい発見やインスピレーションを得ることができるでしょう。

 

図書館や電子書籍を利用して、興味のあるテーマの本を探してみるのもおすすめ!

また読書会やブッククラブに参加することで、他の学生と感想を共有し議論を深めることができます。

 

かず
かず

定期的に読書の時間を設けることで、忙しい大学生活の中でもリラックスしながら学びを楽しむことができます。

 

 

資格取得にチャレンジする

資格取得は自分のスキルを証明し、キャリアアップにつなげるのに役立ちます。

かず
かず

自分の興味や将来の目標に合った資格を選んで、チャレンジしてみましょう。

 

資格取得には独学で勉強したり、通信講座を利用したり、予備校に通ったりするなど様々な方法があります。

資格取得のための勉強は時間と労力が必要ですが、目標を達成したときの達成感は何物にも代えがたいもの。

 

語学の資格やITの資格など、就職や転職に有利な資格を取得してみるのも良いでしょう。

 

 

旅行に出かける

かず
かず

旅行は新しい場所や文化を体験し、視野を広げる絶好の機会。

大学の長期休暇を利用して、国内外の様々な場所を訪れてみましょう。

 

旅行先では現地の歴史や文化に触れるだけでなく、新しい人々との出会いを楽しむことができます。

旅行を通じて得た経験や知識は学問だけでは得られない貴重な財産となり、大学生活を豊かにすることでしょう。

 

▼一括比較でお得な航空券をすぐに購入可能▼

 

 

海外留学をする

海外留学は異文化を体験しながら語学力を向上させる絶好のチャンス。

新しい環境での生活は挑戦でもありますが、多くの学びと成長をもたらします。

 

異なる文化や価値観を持つ人々と交流することで視野が広がり、国際的な視点を養うことも可能です。

かず
かず

また現地の学生との交流を通じて友人関係を築き、異文化理解を深めることも大きなメリット。

 

大学の交換留学プログラムや奨学金制度を利用して、自分に合った留学先を見つけ積極的にチャレンジしてみましょう!

 

▼24時間365日いつでも現地サポート▼

 

 

自分の専攻分野以外の授業を履修してみる

自分の専攻分野以外の授業を履修することで興味の幅を広げ、総合的な知識を身につけることができます。

異なる分野の学問に触れることで新しい視点や考え方を学び、自分の専攻にも新たなインスピレーションをもたらすでしょう。

 

また他学部の学生との交流を通じて、多様な意見や価値観に触れることができます。

かず
かず

興味がある分野の授業に積極的に参加し、自分の学びを深めるとともに大学生活の充実度を高めましょう!

 

 

大学生活を楽しむ方法|生活編

大学生の週3バイト実はこんなにきつい?具体的な対策とおすすめの働き方

睡眠をしっかりとる

大学生活を楽しむために、まずは体調から整えていきましょう!

大学生活は忙しい毎日を送っているため、睡眠不足になりがちです。

 

しかし睡眠不足は集中力や記憶力の低下、ストレスの増加につながり、大学生活を楽しくないものにしてしまう可能性があります。

かず
かず

そのため、まずは十分な睡眠をとることが大切。

 

睡眠時間は個人差がありますが、一般的には7〜8時間が理想とされています。

夜更かしをせずに、決まった時間に寝起きする習慣をつけましょう。

 

▼人生の3分の1は、睡眠。▼

 

 

バランスの良い食事を摂る

健康的な食事は、身体と心の健康を支える基本です。

かず
かず

忙しい大学生活でも、栄養バランスを考えた食事を心がけましょう。

 

自炊をすることで食材や調理方法を工夫し、バランスの良い食事を摂ることができます。

野菜や果物、タンパク質を豊富に含む食品を意識的に摂り、インスタント食品やファストフードの頻度を減らすことが大切。

 

自炊するのが難しい場合は、栄養バランスが整えられた宅食サービスを利用するのも良いでしょう。

 

▼初回1,000円Offでお得に購入する▼

 

 

部屋を整理整頓する

散らかった部屋は気分を落ち着かせず、集中力を低下させます。

定期的に部屋を掃除し、整理整頓をしましょう。

 

不要なものは処分し、必要なものだけを残すようにしましょう。

かず
かず

清潔で整頓された部屋は、気持ちもスッキリするもの。

 

アロマオイルを焚いたり、観葉植物を置いたりして、部屋の雰囲気を良くするのもおすすめです!

 

▼外出ゼロ、WEBだけで買取完結▼

 

 

趣味の時間を増やす

大学の授業や課外活動に追われ、趣味の時間が取れずに苦痛を感じている学生は少なくありません。

趣味にはスポーツ、音楽、読書、映画鑑賞、ゲーム、旅行など様々な種類があります。

 

自分の興味に合わせて、時間を割いて楽しめる趣味を見つけましょう。

かず
かず

趣味という娯楽がなければ、大学生活もつまらないものになってしまいます。

 

学業やバイトとのメリハリをつけて、定期的に趣味の時間を確保するようにしましょう!

 

 

大学生活が楽しくない、つまらないと感じたら一人で抱え込まないことが大事!

大学に行きたくない?後悔しない進路選択のために自分に合った道を見つけよう!

大学生活が楽しくない、つまらないと感じている人は少なくありません。

しかし一人で抱え込んでしまうと、ますます辛くなってしまうことも。

 

そんなときは、周りの人に相談することが大切。

周りの人に相談することで自分の気持ちを整理し、解決策を見つけることができるかもしれません。

 

また同じような悩みを持つ人に出会えることで、孤独感も軽減されるでしょう。

かず
かず

相談相手は家族や友人、大学の先生やカウンセラーなど誰でも良いです。

 

とにかく他者に自分の気持ちを言葉にして、吐き出してみることが大事です!

 

 

まとめ|大学が楽しくない、つまらないようであれば他者に相談してみよう!

【成人式に行かない人は負け組か?】行かない割合は?後悔する? 

本記事では大学が楽しくない、つまらないと感じる人に向けてやってほしい20のことを紹介しました。

もし紹介した20のアクションに興味が持てないようであれば、とりあえず一人で抱え込まずに他者に相談してみましょう。

 

大学の相談窓口やカウンセラー、友人や家族など誰かに相談することで解決の糸口が見つかるかもしれません。

相談相手がいない場合は、インターネット上の掲示板やSNSを活用してみるのも良いでしょう。

 

大切なことは、一人で悩まないこと。

かず
かず

誰かに相談することで、新たな視点や解決策が見つかるかもしれません。

 

 

大学の教科書・専門書・資格試験教材を高く売りたいなら専門書アカデミー!

▼専門書アカデミーのポイント▼

  • 買取申し込み・商品送付後、99.7%以上が買取成約
  • 買取代金をAmazonギフト券で受け取ると買取金額5%UP
  • ネット宅配買取専門で10年の実績
  • ご希望の方には段ボール10箱まで無料プレゼント
  • LINEからも買取査定が可能
  • 一人暮らしで住民票と住所が違っていてもOK!
▼買取価格最大80%UPプログラム開催中▼

 

さいごに

「大学生活」などの悩みや疑問・質問など、ご自由にコメント欄に投稿してください。

(コメント欄はこの記事の最下部です)

※いただいたコメントは全て拝見し 、真剣に回答させていただきます。

コメント